HOME > 法人設立書類作成
法人設立書類作成
1円からでも設立でき、比較的簡単に誰にでも起業できる
電子定款を利用し、会社を設立すると40,000円費用を節約できます。
会社法が平成18年5月1日より施行され、比較的簡単に誰にでも起業できる仕組みになりました。
まず会社を設立するには、公証役場で定款の認証を受けなければなりません。
メリット
紙で作成した定款認証の場合 印紙代4万円負担
PDFファイルによる電子定款認証の場合 印紙代0円
紙で作成した定款 電子定款
公証役場 定款認証手数料 50,000 円 50,000 円
収入印紙代 40,000 円 0 円
謄本代※ 2,000 円 1,500 円
法務局 登記申請印紙 150,000 円 150,000 円
合計金額 242,000 円 201,500 円
※認証する定款の枚数によって異なります。